絆*整理収納 河合善水のblogをご覧下さりありがとうございます。

本日、絆*整理収納は10周年を迎えました✨

 

2013年に整理収納アドバイザー1級を取得し、「絆*整理収納」として活動させていただいています。

収納や片づけに悩む沢山の方々が私の元に絶えず来てくださるおかげで、10年も続けることができ心から感謝しています。

私自身もモノが多く、捨てられず、一生懸命収納や片づけをがんばっていました。

でも子供が産まれ思うように片づけに時間をかけられなくなり、散らかった部屋を見ては疲れてイライラして家族に当たってしまい、自己嫌悪に陥っていました。

沢山の収納本を読んだり、整理収納アドバイザーさんの講座に通っても部分的にしか片づかず、「どうしたらいつもスッキリしたお部屋をキープできるのだろう?」とずっと悩んでいました。

 

「整理収納アドバイザー1級を学んだら私の悩みは解決するかな?」

すがる思いで受講し、2次のプレゼン試験のために整理収納作業をさせていただいた知人の整体師の先生のおかげで、整理収納の素晴らしさに感動し、背中を押していただいたおかげでお志事にする決心をしました。

 

それから10年。

整理収納アドバイザーの知識だけでなく、こんまり流お片づけや断捨離講座を受講したり、ご活躍されている様々な先生方の元でも数々の講座を学んできました。

「心とお部屋は繋がっている」「部屋は心を映し出す鏡」とも言われるように、片づけられない心理学を学んだり、学んで知識は得ても整理収納作業を継続できない受講生さんが行動を続けられるよう、応用脳科学も7年学んでいます。

 

私はHSP気質で何事も慎重でじっくり派のため、キャリア10年にしては実践経験は多くないと思いますが、1年以上のサポートをさせていただいた受講生さんと訪問レッスン生さんは100名を超え、整理収納により人生が好転していくドラマを沢山沢山見せていただいてきました。

 

ドイツの諺に『整理整頓は人生の半分』があります。

単に部屋をきれいに整えることではなく、人生は選択決断の連続です。

 

私はどう暮らしたいのか?
今後どんな自分になりたいか?

できるできないは関係なく、どうありたいか

持ちモノを1つ1つ丁寧に整理収納していく中で、「私は本当はこうありたい!」という忘れていた無意識になる自分の本心に沢山沢山気づくことができます。

それは整理収納を実践した人だけが得られる最高のギフトだと私は思っています。

 

そうして見つけた「ありたい自分」に向かって生き生き輝いて暮らしていただきたい。

それが私の願いです。

 

 

11年目のスタートとしてブログをリニューアルしました。

時々読みに来ていただけたらとってもうれしいです☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

絆*整理収納 河合善水(よしみ)

 

 

・・・・・・・・・・・・

参考に…

お恥ずかしいですが、過去のブログはこちらです。
今とは考えが変わっている点も多々あると思いますが、整理収納事例などお役に立てば幸いです。
https://dlmimosas.exblog.jp

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする