人生初!?栗拾いをしました

人生初!?
家族で栗拾いに行ってきました♪♪

 

 

三ヶ日でみかん農家をしている娘の中学のママ友が
「うちに栗の木があるから秋になったら栗拾いに来てね!」
と言ってくれていたのです♡

 

私は栗が大好きですし、わが家はみんな、果物狩りとか実を拾うことが好きなので、
お言葉に甘えて家族総出で行かせていただきました♡

ちょうど学校の文化祭の代休でお休みだったので、平日の昼間から穏やかで贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 

青い服の男性は夫です。
高枝バサミで食べ頃の栗のイガを下に落としているところ♪

 

 

みかん畑がある山に栗の木が10本ありました。
娘の部活の後輩であるSちゃんが生まれた時、おじいちゃんが植えてくれたそうです。

きっとおじいちゃんはお孫さんの誕生が嬉しくて嬉しくて、小学生になる頃には栗のみを拾って喜ぶ孫の姿を思い浮かべて植えたのかもしれませんね。

そんなおじいちゃんの愛情たっぷりな栗の木の実を分けていただけて、とってもありがたい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

落ちているイガを長靴で開き、トングや手で実を拾います。

 

 

1つのイガには2〜3個栗が入っているのですが、気づいたらこんなにたくさん!

 

↑ Sちゃん、かっこいい〜✨

 

↑これは私。後ろ姿、オバサンですね😅
こんな山の斜面でした。脚力の衰えを感じる私は転ばないように必死でした(笑)

 

このところ怒涛の2週間をがんばったので、こんなに空気のキレイな美しい山里に来られてすごくリフレッシュできました!

 

お天気も良く、本当にキレイな景色でした!

 

 

摂ってきた栗の実は、キレイに洗って身が詰まったものだけ選び、しばらく天日干しに。

 

程よくかわいたら水気を拭き取り、完成!
栗は鮮度が命。
常温や冷蔵だと2日以内に、パーシャル冷凍なら1週間くらい保存可能とのことです。

 

 

これ全部いただいたので、半分は家族やご近所さんに配りに行き、わが家も栗を剥く日と栗きんとんを作る日をスケジュールに入れました😊

おいしい栗ご飯や栗きんとんを作るぞー!

栗を剥くのが簡単になる良い道具「栗くり坊主」を教えてもらったので、そのことは次のブログをご覧くださいね!

ちなみに栗拾いは人生初だと思ってましたが、父に聞いたら幼少期に家族で足助まで栗拾いに行ったことがあったそうです。
全然記憶になく、アルバムにも写真がなかったので、思い出せなくて申し訳ないです・・・。
写真に撮ってアルバムにしておくと、忘れても見ながら思い出話ができるので良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする