第2回目 絆*整理収納実践講座 開催しました

 

今日は絆*整理収納実践講座の第2回目。

テーマは「片づける前に大切なこと」でした。

 

多くの方が片づけようと思う時、さほど準備をせずに片づけたいところを片づけ始めると思うのですが、実はそれが大間違いなのです!!

「ラクに片づく仕組み」を作るためには『計画』が大切。
まず、片づく仕組みを理解し、整理収納・整頓・片づけ・掃除の違いを知ることから始まります。

また、家中を整えてモノの定位置を作ることが「ラクに片づくいつもスッキリ整った家」を作るには不可欠なため、それなりの期間、整理収納の実践を続けることが大事なのです。

そう聞くと「大変だ💦半年や1年も片づけるのは嫌!」という声が聞こえてきそうですが、そう思っていた方達でも、絆*整理収納の相談会でお話を聞くと「じゃぁ受講します!」と喜んで受けて下さるんです😊

 

今日のお二人は愛知と高知から参加下さり、叶えたい暮らしをイメージしながらワクワク受講して下さいました!

講座2回目で既に仲良くなっていただけてうれしいです。

 

講座2日目で「整理収納ってめちゃめちゃ深いんだね〜!2回目でこの感動なら、今後どんなお話が聞けるのかすごく楽しみ!善水さんから受講して本当よかった!!もう元はとった気分(笑)」と2人とも感動して下さり、にやにやが止まらないワタシでした(笑)

 

そうなんです。

絆*整理収納はただの整理収納法ではないんです!

河合善水が10年かけていろんな学びと実践し、モノと丁寧に向き合う片づけを通して、なりたい自分になれるすっごいメソッドだと確信し、体系立てているオリジナルの実践法なのです✨

「講座を受けても片づけできなかった」という方でも、「絆*整理収納実践講座ではできた!」という方が多数いらっしゃいます。

 

今日の受講生さんのアンケート
掲載の許可をいただいたのでご紹介しますね。

 

 

整理収納・お片づけにお悩みの方は、思い切ってご相談くださいね。悩んでいる命の時間がもったいないです。

随時30分個別無料相談会(オンライン/対面)を開催しています。