ゆっこちゃんが作ってくれた手作りの桜の羊羹

 

昨日会いに行った81歳の友人 ”ゆっこちゃん” が私のためにと作ってくれた桜の羊羹です。

 

翌日、家族3人で美味しくいただきました♡

幸せでした〜🍀

 

 

ゆっこちゃんの素朴で美味しい手料理が食べたいとリクエストしたところ、
「作れたら作るね。もし億劫だったら、ランチに行こうね♪」と言ってくれました。

当日伺うと、「ごめんねぇ、作れなかったから、近くに焼肉ランチに一緒に行ってくれたらうれしい♡」と連れてってくれました。
1人だと焼肉屋さんに行っても寂しいから、私と行けたことをとても喜んでくれました。

 

ランチの後お宅にお邪魔すると、こんな素敵な手作りの桜羊羹が!!
なんでも、桜の花の塩漬けと、桜の葉っぱの塩漬け、それぞれ手作りとのこと!!!
桜の花は八重桜、葉っぱの塩漬けは大島桜の葉を使うそうで、またまた勉強になりました。

どこの公園で誰と花を摘んで作ったか、のエピソードもとても微笑ましかったです♡

 

そんな唯一無二の、手の込んだ美しい桜羊羹をいただき、ほんと〜〜〜に幸せでした♡

どんなに高級な銘菓にも勝てませんね。

私もこんな素敵な手作りのおもてなしができる女性になりたいです。