娘の修学旅行に備えて 必要な服や下着を買いに行くために衣類の整理を一緒にしました

 

娘は来月3泊4日で韓国に修学旅行に行きます(いいなぁ〜♡)。

4日のうち前半2日は制服、後半2日は私服なので、私服のコーディネートは前々から本人が考えていたのですが、下着はいつものお店に一緒に買いに行く約束をしていたため、持ち物を確認し、古いものは処分し、買い足すものリストを書き出すために一緒に整理を行いました。

 

 

娘は整理収納アドバイザージュニア2級を取得しています。
(整理収納アドバイザーのフェスティバルで2022年に親子で登壇もさせていただきました♡ https://fes.housekeeping.or.jp/2022/

 

SNS映えするくらいタンスの中はキレイに整理されているので一目瞭然なのですが、サイズアウトしたものや生地が古びたものもあるので一度点検。「もう着ないけど、勝手に捨てていいかわからなかったから」と母に確認したかったものもあったようで、一緒に見て処分しました。

「下着は紙袋などに包んでからゴミ箱に入れるといいよ」と教えると、「なるほど〜!」と。

こういう何気ない会話が、 整理収納力=生きる力 を高めていくなと実感しています。

捨て方がわからなくてそのまま保管している、という受講生さんがとても多いんですよね。私もそうでしたから理解できます(^^)

下着の整理をしたついでに、洋服の整理もしました。

元々小さい頃から繰り返し整理収納を教え身につけているので、カテゴリーごと定位置が決まっており、きれいに収納できている娘ですが、お年頃になりファッションが大好きなので、洋服は満杯💦

買い足したい洋服はネットショップを見て決まっているようなので、それらが収まるように、持っている服をカテゴリーごと1つずつ確認し、着ない洋服を手放しました。

 

自分でもやる気になれば整理できるのですが、この日はめんどくさかったようで、私が出して問いかけると答える、という形ならやると言ってくれたんです。

母が付き合える日と、娘が整理したい気分の日が必ずしも一致するわけではないので、負担が少ない形でできる工夫が思いやりですね。

 

手放す服はかごにひとまとめにしておき、この日はこの後買い物に出かけました♪

気に入った下着が見つかり、買いたい洋服はネットで購入完了!これで修学旅行は一安心です。

 

帰宅後一息ついてから、着ない服は紙袋に収め、1階の「人に差し上げるものを置く定位置」に移動。

いつも娘の服をもらってくれる方がタイミングよく翌日来てくれたおかげで、全てもらってもらえました♡

 

子供の服は喜んでもらってくれる方が決まっていると本当にありがたいですね。
いつも娘の服を気に入って着てくれている5歳年下のMちゃんに親子共々感謝です♡