今回の家族ワイン会はラザニア!

毎月1回月末に行っている『夫婦ワイン会』。

今回は数日後の5月2日に行いました☆

 

 

1月の新年目標に掲げたこの夫婦ワイン会。

当初の目的は「夫婦でワインを飲みながら会話をする」ことでしたが、1月から開催してみて分かったのは、娘(中3)も終始同席するということ(笑)

お酒のおつまみを食べられるのが楽しいようです😁

 

 

毎回ワイン会は「ワインに合う料理を作る」ことを目標にしているのですが、今回は「ラザニア」にしました!

人生ではじめてラザニアというものを作りました💗ドキドキ!

 

ラザニアといえば思い出がありまして。

2007年にフランス+西欧を3ヶ月間旅した時、イタリア人のペンパルFabrizioの実家に泊めてもらいました。

Fabrizioのお母さんが作ってくれたラザニアが超美味しくて、それまでラザニアを食べたことがなかった私は虜になったのです❤️

 

しかしラザニアが食べられるお店って多くはないですよね。

それ以降お店で食べる機会もほとんどなかったのですが、2010年に名古屋から豊川に引っ越し、豊橋にあるワイン食堂ノスタルジアさんの絶品ラザニアに出会い、「やっぱりラザニアっておいしいー!」と確信してしまったのです(笑)

しかし自分で作れるものだとは想像もしてなく、難しそうなイメージでした。

ラザニアシートも安くはないので上手くできる自信がないと手を出せないなぁと思ってたのですが、先日近所の業務スーパーを覗いたらとっても安かったので、「これなら練習にいいかも♪」と思ったのです。

 

 

パセリの切り方がかなり雑ですが…(笑)

庭から摘んでキッチンばさみでザクザク切りながらかけました😅

 

庭のパセリです

 

パセリとタイム、ローズマリーを摘みました

 

昼間摘んでキッチンカウンターに生けておき、料理の際に使いました。

調理をしながら眺めるこの風景がお気に入りです♡

 

 

 

といことで、ラザニアの作り方を調べて理解し、挑戦しました!!
ミートソースとホワイトソースを作ればあとは容器に詰めるだけでしたので、思ったよりかなり簡単でした😊

なんでも先入観で判断せず、調べてやってもいるものですね。

 

 

 

 

ラザニアが4人分だったので、あとはサラダとチーズだけに。

3人家族ですとたくさん食べられないので、見た目は寂しいけどこれでOKに。

がんばりすぎないことが長く続ける秘訣だなと思います。

 

 

食事が終わったあとはおつまみタイム♪

娘はこれが楽しみで仕方ないようです(笑)

 

 

「ワイン会」なので私はワインに合うおつまみを選んでくるのですが、夫はあたりめやさきイカ、ポテトチップスなどの王道おつまみを買ってくるのでワインに全然合いません😅

「ワイン会」と言いながらもお酒は好きなものを飲んでOKなのですが、せっかく食事でワインを飲み始めているので、私はワインに合うおつまみで行きたい!と思い、今回はこのチョイスにしました😁

結果、夫も娘も喜んでくれてよかったです♪

 

 

今わが家は7年ぶりに猫を飼う話が出ているので、今夜は猫の話ばかりでした(笑)

イメージに近い白猫が見つかり預かりボランティアさんと相談中なので、迎え入れる準備を楽しんでいます。

1番は名前ですね。斬新な名前を考える娘と、「それ古いよ!」とツッコミどころ満載の名前を発する夫と、3人でいっぱい協議中です。

こういうプロセスを楽しめる家族がいることが最高のしあわせであり、感謝ですね。

 

そう思えるようになったのも、絆*整理収納を実践しものと丁寧に向き合い、自分自身を深く知り、なりたい自分が明確になったからです。

いろいろ叶えたいことはあるけれど、一番は

いつも整ったおうちで、家族と仲良く笑い合ってしあわせ感じて暮らしたい

ですものね。

 

しあわせは感じるもの。

日々の小さな何気ないことにしあわせを感じられる自分になりたいですよね!

お母さんがそうなれると、ご主人やお子さんたちもそうなります。

 

私も以前は不足を嘆いてばかり、隣の芝生が青く見えて仕方なかったのですが、整理収納と、脳や心を学んで変わりました😊

私みたいなお母さんを増やしたくて、このお仕事をやらせていただいてます😊

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする