GWは夫婦で物置の整理収納をしました

GWはいかがお過ごしでしたか?

今年は前半雨が多かったですが、後半はいいお天気でしたね☀️

 

わが家は毎年GWは旅行に出かけず、庭仕事をすることと、会いたい友人とホームパーティすることが多いです。

GWは道は渋滞しますし、レジャー施設は混み合っていますものね。

庭仕事は暑くても寒くても辛いので、新緑のこの時期が最適なのです🍀

 

 

今年のGWはガーデンシェット(物置)の整理収納をすることを夫婦で約束していました。

もう半年以上も前から夫にお願いしてあり、「暖かくなったらやろう!」と待ち侘びていました。

 

わが家の物置です。ガーデンシェット(西洋小屋)と呼んでいます。

建物を作るのがずっと夢だった夫が2019年に作ってくれました。

(基礎の部分は素人には難しいので、職人さんにお願いしました)

 

 

 

 

中の様子

DIY用品とガーデニング用品を収めています

DIYの道具や材料がどんどん増えていくので通路が狭くなるし、

ジャンルの違うモノが隙間に突っ込まれていてごちゃごちゃしており、

取りたいモノが取り出しにくくてイラッとすることも増えました。

 

モノは整理しないと少々捨ててもごちゃつく一方です。

定期的な整理が必要です。

ガーデンシェットを作ってから丸5年経ち一度もまだ整理をしてなかったので、ちょうどいいタイミングでした。

 

 

 

 

というわけで、約束した日に夫婦で整理まつり!

まずはガーデンシェットの中身を庭に全て出し、ガーデンシェットの掃除をしました。

 

なるべくジャンルごとにまとめて置き、整理するときはジャンルごとに1つ1つ確認します。

ジャンルごとに確認することで、過剰に持ってるモノを把握できたり、何がどれだけあるか確認できます

 

明らかに不要なモノは処分し、適正量を超えたモノや、収納の中に収まりきらないモノは悩んだ末に減らす決断をします。

夫婦一緒に作業することで、迷うものを相談して手放す決断ができたことが今回一緒にやってみてよかったことでした。

 

 

 

 

収納が完成〜♪

モノを出して整理するのに約90分、

日に当たり疲れたのでお昼休憩を取り、午後から収納作業で約1時間でした。

思ったより早く終えられたので、ちょっぴりめんどくさいラベル貼りもがんばれました!

ラベルライターでラベルを作って貼る作業はちょっと面倒ですよね(笑)

整理収納作業を終えて疲れた時にやるものではないです(笑)

一息ついて期限だけ決めておき、気が向いた時にやるのがおすすめです。

 

 

こんなにたくさんゴミが出ました!

 


 

ガーデンシェットができた日はいつだっったか知りたくなり、PCの写真アルバムを見返してみました。

2019年の5月7日に中が完成し、収納作業をした様子が写真に残っていました。ちょうど5年前でしたね。

 

 

この時はまだ外壁のペンキを塗る前でしたが、中の荷物を入れられるようにと、先に収納棚を作りつけてもらったことを思い出しました。

 

 

 

中の収納は私が設計させてもらいました

室内空間を採寸して置きたいモノを考えながら棚板のサイズを選び、図面に描き起こしました。

必要な棚のサイズ、枚数を割り出し、夫に作ってもらいました。

 

 

 

実際に収めた様子

まだこの時はこれしかモノがなかったんですね!!!

 

 

5年間でこんなにモノを買って増やしたと思うと色々考えさせられますが、夫がDIY好きなお陰で色々なモノを作ってもらえたり、直してもらえるので、改めて感謝でいっぱいです。

 

結婚する時、「いつかお庭のある家に住んで、庭でテーブルを出してお茶や食事をしよう!」と夢見ていた私たち。

今の家に住むことができ、お庭のリフォームをしてもらえたお陰でカズマデザイン〜しあわせの庭〜を起業でき、ご近所さんに恵まれ、日々の暮らしを愉しめている豊かさを振り返ることができました。

 

整理収納は面倒といえば面倒ですが、習慣になると「やってよかった」と思うことばかりです。

整理することで「振り返り」をすることができ、気づきや感謝が沸き起こるからです✨

 

そんな心豊かに幸せを感じられる絆*整理収納をあなたもやってみませんか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする