絆*整理収納 受講生さんのフォローの様子

『講座を受ければ着実に整理収納を実践できるようになる!』
をモットーに開催している絆*整理収納実践講座は、手厚いフォローがついています。

講師の私、河合善水と個人LINEで直接やりとりができ、受講期間中1年間、24時間メールし放題です!

もちろん、同じクラスメイトとのグループラインや、絆*整理収納修了生とのグループラインもありますので、お好きなように活用いただいています。

単発の整理収納講座や、サポートのない整理収納講座を受講しても継続が難しいのは、講師に聞きたいときに質問したり、「これでいいですか?」と実践したことを確認できないから。

私も長年自分の家が思うように整わず、講座を沢山受けてもモヤモヤしていました。

でもある時、メールでとても親身に返信をして下さった講師の先生に出会い、「これだ!」と思ってからは、メールサポートをつけています。(それからもう8年経過😊)

 

これは今日届いた受講生さんからのLINEメールです。

前回受講いただいたのが「キッチンの整理収納法」でしたので、食器を整理された様子。

こんな風に実践の様子を随時送っていただくことで、講座と講座の間の1〜2ヶ月間、順調に実践しているか?が私にもわかりますし、見せていただくと「いいね!」と承認して差し上げれたり、間違っているときは正しい方法をお伝えすることができます。

もちろん、写真を送るのが負担になってしまう方は無理に送る必要はありませんが、多くの受講生さんは積極的に送ってくれています。

講座が終了する頃には随分と家中が整っているので、ビフォーアフターの写真を使って下さいと、ご提供してくださる方が8割以上なんです!!
すごくないですか??

受講前の片づいていない頃の写真を撮ることはすごく抵抗があったと思うんですが、私が「絶対撮っておいてね。後で整ったとき、比べるとすごく自信になるから。そしていつかその写真が、きっと誰かの希望や勇気に役立つから!」というのを聞いて、みなさんやってくださるんですよね🥹✨

ほんとにほんとにうれしいです。

 

私は子供の頃から文通や友達と手紙を書き合うのが大好きだったので、メールのやり取りはしあわせです♡